高齢者と一緒に暮らしていると気になるのが、住宅のバリアフリー化です。特にトイレや浴室は介助が必要になることもあります。介助や介護のためにトイレリフォームを検討していても、何から手を付けたら良いのか迷っている方も多いことでしょう。

まずは、トイレリフォームのポイントと費用の目安をチェックしてください。さいたま市、川口市近隣のリフォーム業者を比較する前に、こちらで大まかな概要を知っておきましょう。

バリアフリー対応のトイレリフォームをするポイント 設置場所や壁・床の素材

トイレに向かう車椅子の人

トイレをバリアフリー対応にする場合のポイントはいくつかあります。なかでも重要なのが、寝室からの動線・スペースの広さ・滑りにくさ・手すりの設置です。

トイレは寝室に近い場所に設置する

要介護者にとって、寝室からトイレの距離は重要です。寝たきりではなく自力で移動が可能な場合でも、トイレまでの距離は極力短い方が安心です。将来トイレに間に合わなくなる可能性や、車いすで移動することを考えて、寝室から近い場所にトイレを設置することをおすすめします。

また、トイレのドアは設置できるようなら開き戸より引き戸が良いでしょう。引き戸の方が車椅子でも開閉しやすいといった特徴があります。また、出入口は段差がないよう対処することが大切です。

介護・介助ができるようトイレを広くする

トイレの介助が必要だと、2人でトイレに入らなければなりません。たとえ1人でトイレに行ける場合でも、将来的に介助の必要性や車いすの使用を考慮して、トイレのスペースを広くしておきましょう。

床材は滑りにくいクッションフロアがおすすめ

トイレをバリアフリー対応にするなら、床材は滑りにくい素材に替えることをおすすめします。クッションフロアは弾力もあり、水やアンモニアに強い性質があります。

掃除がしやすく、気になる臭いの定着を防ぐことも可能です。また、色やデザインが豊富といったメリットもあります。床に凹凸がある素材なら、滑りにくく安全にトイレを使えます。

壁の手すり設置は用途に合わせて

介助が不要な方も、トイレの壁に手すりがあると、立ったり座ったりする動作が楽になります。手すりで立ち座りをサポートするならL字型を選び、省スペースに対応するなら跳ね上げや前方アームレストが便利です。壁の手すりではありませんが、座っている状態を安定させるために背もたれやひじ掛けを設置するといった方法もあります。

グッドスマイルリフォームでは、さいたま市、川口市近隣でトイレリフォームを行っております。さいたま市、川口市近隣でバリアフリー工事を検討している場合は、ぜひお声かけください。

バリアフリートイレにリフォームする費用

手のひらに乗った家の置物とお金のマーク

バリアフリートイレにリフォームする費用は、一戸建てで数万円~80万円程度です。費用が高額になりやすいのが、寝室に近い場所にトイレを移動する場合です。また、和式便器から洋式便器への変更も、10万~40万円程度と費用は高めです。

手ごろな費用でバリアフリー対応にしたいなら、手すりの設置がおすすめです。L字型手すりの設置では、2万~10万円で対応できます。また、引き戸への変更が4万~10万円、クッションフロアの変更が2万~4万円と、費用が手ごろとなっています。

工事費用を削減したい場合は、介護保険を使いましょう。一定条件を満たす場合は、介護保険の「住宅改修補助制度」が使えます。要支援または要介護認定を受けている方で、トイレのバリアフリー施工が対象です。

対象工事は、手すりの設置・段差の解消・便器の取り替え・引き戸への交換。1回のリフォームにつき最大18万円(工事費用20万円の9割支給が上限)の補助を受けることができます。介護保険を使った工事をするためには、工事前に申請手続きをしなければなりません。ケアマネージャーさんの理由書などが必要になるため、まずはケアマネージャーさんに相談をしましょう。

川口市のグッドスマイルリフォームでは、トイレリフォームを行っております。さいたま市、川口市近隣でトイレ交換や壁・床のリフォームをご希望なら、ぜひご相談ください。

トイレリフォームは川口市のグッドスマイルリフォームへ

ちょっとした段差、床の弾力性など、普通の人なら気にならないような部分も、足腰の悪い高齢者や車いす生活においては大きな障害となります。さいたま市、川口市近隣で便器交換や段差解消などのトイレリフォームを検討している場合は、ぜひご相談ください。

川口市のグッドスマイルリフォームでは、トイレのバリアフリー工事を行っております。トイレから立ち上がるのが大変、出入り口に段差があり転びそうになるなど、ご不便に感じている点をお聞かせください。問題を解消するために、様々なご提案をさせていただきます。

トイレリフォームでバリアフリー化したいとお考えの方は川口市のグッドスマイルリフォームへ

会社名 株式会社グッドスマイルリフォーム
代表者 佐藤 嘉亮(サトウ ヨシアキ)
住所 〒333-0807 埼玉県川口市長蔵2丁目27−1−205
TEL 048-280-6211
URL https://goodsmilereform.com/
設立 令和元年9月
資本金 100万円
事業内容 リフォーム全般