水回りリフォームを検討する際、気になるのが予算の問題です。費用を抑えるためにも、サイズの確認は大事です。特殊なサイズが多いマンションの水回りリフォームですが、一般的な商品が合えばそれだけで費用が抑えられます。水回りの工事を依頼する際には、まとめて施工するのもおすすめです。

また、マンションの水回りリフォームをする際は、マンション規約をよく確認しましょう。管理組合への届出を必要とする場合が多いです。さいたま市周辺からのご依頼にも対応するリフォーム業者・グッドスマイルリフォームが、水回りリフォームを安く抑えるコツと注意点をご紹介いたします。

マンションの水回りリフォームで費用を安く抑えるコツ

オーケーサインをするスーツの女性

マンションの水回りリフォーム費用を抑えたいなら、次のような対策があります。

サイズをしっかり確認

各メーカーでは、特殊なサイズにも対応した水回りの商品が発売されております。そういった商品は普及品と比べて少し割高となっております。

まずは一般的なお安い商品を導入できないか確認してみましょう。リフォーム業者によっては、マンションのリフォームというだけで、特殊サイズにも対応できる商品をいきなり紹介する場合もあります。

事前にサイズを測り、どういった商品が合うか確認しておけば、不要に高いものを導入する可能性が少なくなります。

メーカーにこだわらない

リフォーム業者によって、同じメーカーの商品でも価格にバラつきがあります。業者がメーカーから大量に同じ商品を仕入れて安くしている場合があるためです。

できるだけ安く抑えたいなら、1つの業者、メーカーにこだわらず、業者おすすめメーカーの商品をいくつか比較してみましょう。

水回りをまとめて施工してもらう

キッチン、トイレ、お風呂などの水回りは、まとめて行うとコストダウンできます。水回りの耐用年数に、そう大きな差はありません。今回はキッチンリフォームだけを行ったとしても、今度はお風呂場に不具合が、次はトイレに不具合が、といったように次々に問題が発生して、何度もリフォームを繰り返すことになる可能性もあります。

安くできる理由は、職人の手間が1回で済むためです。工事は1回ごとに職人の出張費がかかっているため、故障の度に工事するよりもできるだけまとめると余計な費用がかかりません。

上記のポイントを参考に、水回りリフォームをご検討ください。複数の業者に見積り依頼をして、最も安い業者に依頼する方もいらっしゃいますが、あまりにも安すぎる業者は注意が必要です。必要な費用や職人さんの人件費を削っている可能性があり、様々な問題が発生することがあります。

リフォーム業者の選び方についてはこちらに記載していますので、ぜひご覧ください。

グッドスマイルリフォームは、さいたま市、川口市近隣で水回りリフォームを行っております。キッチンやトイレのリフォーム・施工を検討している場合は、ぜひグッドスマイルリフォームにお声がけください。

マンションの水回りリフォームの注意点

リフォームされたマンションのお風呂

マンションの水回りリフォームは、マンション規約の確認が必要です。基本的にマンションでリフォーム可能な場所は、居住スペースである専有部分です。

マンションの壁・床は共有部分で、配管スペースやバルコニーも個人で手を加えることはできません。特に水回りは排水設備が関係するため、戸建てのように間取りの変更をするのは難しくなります。

共有部分が関わってくるリフォームは、管理組合に届出を出しても許可が出ないことが多いので、ご注意ください。

在来工法からユニットバスに変更する場合は、設置スペースがあるか確認しましょう。マンションの在来工法だとユニットバスの規格に合わないことがあります。梁を削って設置が可能だとしても、マンションの梁は共有部分にあたるため勝手に削ることができません。その際は、リフォーム向きのユニットバスがあります。梁がある場合でも、特殊なサイズでも対応可能なユニットバスをご検討ください。

グッドスマイルリフォームでは、キッチンやトイレ、お風呂など、水回りリフォームを行っております。さいたま市、川口市近隣でリフォームの見積りをご検討中の方は、ぜひグッドスマイルリフォームへご相談ください。

まずは簡易見積りを!さいたま市、川口市近隣の水回りリフォームはお任せ

毎日使用する水回りだからこそ、快適に使用できるようにリフォームを検討しませんか。さいたま市近隣からのご依頼にも対応しているグッドスマイルリフォームでは、マンションの水回りリフォームを承っております。

リフォームに関する悩みや見積り、費用のご相談など、お気軽にお問い合わせください。さいたま市・川口市周辺エリアからのご依頼も歓迎いたします。

さいたま市でマンションの水回りリフォームの見積もりの依頼はグッドスマイルリフォームへ

会社名 株式会社グッドスマイルリフォーム
代表者 佐藤 嘉亮(サトウ ヨシアキ)
住所 〒333-0807 埼玉県川口市長蔵2丁目27−1−205
TEL 048-280-6211
URL https://goodsmilereform.com/
設立 令和元年9月
資本金 100万円
事業内容 リフォーム全般