給湯器はなぜ故障した?
さいたま市、川口市を中心としたリフォーム屋のグッドスマイルリフォームの佐藤です。
本日は2件の工事がありましたので、後日また施工実績を更新させていただきます。
今回は、事務所の建物の給湯器が故障していたので、なぜ故障したかについてです。
給湯器の故障について
いつもブログにも書かせていただいている給湯器ですが、実際に故障している現場を目撃しました。
どういったことが原因でどういった現象が起きていたでしょうか。
給湯器の異常
本日、現場から帰って次の現場に搬入する商品を取りに戻ったら、別のお部屋の給湯器が明らかにおかしい!
なんと水がぼたぼたぼた!と漏れておりました。
下は水浸しです。
事務所のある建物は企業専用のアパートのようなところです。
弊社はサービス業のため土曜、日曜と営業しておりますが、他の会社は当然お休みでした。
そのため、私がお昼頃に戻った際に気付いたのが一番最初だったのでしょう。
給湯器の故障の原因
事務所の不具合なので当然管理会社に電話をしてあげて、弊社が工事をするわけではございません。
ただ、私にとっては給湯器の故障の原因を聞けるまたとないチャンスです。
私は商品の搬入後少し時間があったので、来ていた業者さんに原因を聞いてみました。
おそらく凍結が原因ではないか。
凍結とはいえおかしなことがございます。
まず、他の給湯器は一切壊れていないこと。
次に、南側の温かいところにある給湯器であること。
こういった条件でも凍結が起きた原因がありました。
- 最近の寒波
- 風通しの良さ
- 2階の壁掛け給湯器により一層風があたる
- ブレーカーが落ちていた
様々な要因はありましたが、一番大きい原因は4番のブレーカーが落ちていたことです。
給湯器には給湯器凍結防止ヒーターという機能がついております。
こちらは電気がなければ起動しないのです。
これは新しい給湯器でも起こりえることなのです。
長期旅行に行くからといって水抜きせずにブレーカーを落としてしまうようなことは絶対やってはいけない、ということですね。
給湯器の故障によって起こりえたトラブル
最後まで確認は取れなかったので、どういった対応になったか分かりませんが、おそらく今回は給湯器1台の修理または交換で済んだでしょう。
しかし、気付くのが遅れてしまっていたらどうなったのでしょう。
- 1階の給湯器の故障
- 壁の腐食
- 水道代の高額請求
と大げさに書かせていただきましたが、可能性のあることです。
賃貸だからこそ修理費などは掛からないでしょうが、自分たちで所有している建物でしたら怖いですよね。
皆さまもお気をつけてお使いください。
また、本日給湯器の交換工事をされたM様のお話しなども施工実績にてご紹介できればと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後もさいたま市、川口市の信用出来るリフォーム屋といえばグッドスマイルリフォームであるよう努めてまいります。