お風呂の交換工事で絶対に掛かってくる追加費用について

さいたま市、川口市を中心としたリフォーム屋のグッドスマイルリフォームの佐藤です。
今回はお風呂の交換工事で絶対に掛かる追加費用についてです。

お風呂のリフォームによる交換工事で絶対に掛かる追加費用について

お風呂のお見積りを取るとあれもこれも掛かってきて意外と費用がかさんでしまう、なんて事を経験したことはありませんでしょうか。
一般的に掛かる費用以外に一体どういったものが発生するかをご紹介いたします。

※今回はお見積りの段階で発生する費用のご紹介で、工事時に発生するシロアリ被害の補修等は別となります。
追加で入れなければならないオプションとお考え下さい。

一般的に掛かるお風呂の交換工事の費用

まずは、お風呂のリフォームによる交換工事に掛かる費用といえばお風呂本体、施工費、管理費になります。
他社さんでも施工費、管理費が処分費や養生費等にが入る事もあるでしょう。

しかし、これ以外に現場の状況によって追加しなければいけないオプションや費用があります。

お風呂の交換工事で追加しなければいけないオプション

それでは、どのようなオプションを追加する必要があるのでしょうか。
始めにご紹介するのは、ほとんどの方が入れる必要があるドア額縁です。

えっ!?オプションなの?
と思われる方も多いでしょう。
なぜならドア自体は標準仕様でついてくるからです。

ドアはついてきますが、既存のドア枠がサイズが合わない事がほとんどとはいえ、合う現場もあるからこそ標準仕様ではないのでしょう。
ただ、サイズが既存のドア枠が合ったとしても

次に追加する必要があるオプションといえば窓枠です。
こちらはマンションではあまり必要ないオプションですが、戸建てではほとんど必要になってくるオプションです。
既存窓枠アタッチメントとは新規の窓の設置せず、既存の窓を利用するオプションです。
お安くリフォームする上では欠かせませんが、多少の価格はします。

次は、追いだき機能がついている場合は追いだき加工というオプションが必要になります。
具体的に言えば少しお高い追いだき用アイテムの循環アダプターやハイブリッドホースが必要になります。


追いだきに必要な循環アダプター

こちらはあまりないですが、天井が梁(柱)等で変形させないとシステムバスが入らない場合に使う梁カット用部材です。

お風呂の交換工事で追加しなければいけない費用

先ほどまでは状況に応じて絶対に追加しなければいけないオプションでしたが、状況に応じて費用がかさむ場合がございます。
例えばですが、在来工法(タイル)のお風呂です。

こういったお風呂の場合に費用がかさむのには2つの理由がございます。

  • 解体、廃棄で手間が掛かる
  • 廃材の量が増え、処分費があがる

マンションの場合はタイルとはいえ、そこまで廃材は増えませんが、戸建ての場合はコンクリートを敷いてタイルが置いてあるイメージなので、すごい量の廃材が出てきます。

現在施工中の現場ではお風呂、キッチンの解体で6畳のお部屋が埋まり、外にも少し出るくらいの廃材がでました。(4分の3がお風呂の廃材です)

また、在来工法の場合は床が基礎になっておらず土になっている事が多いので、浴槽をしっかり支えられるように土間コンクリートを打つ必要がございます。
マンションの場合は必要ありませんが、その分漏水対策がしっかりされたお風呂をお選びする必要がございます。

在宅をしながらの工事と不在時の工事でも費用が変わる場合があります。
こちらはマンションでの工事に多いですが、廃材を置くスペースが無くお風呂とキッチンを別々に工事をする場合等、2度廃材回収業者に依頼しなければいけない際に費用が高くなります。

追加しなければいけないオプションとしてドア枠縁とありましたが、ドア枠を交換するとなると洗面所側のドア枠回りのクロスが剥がれてしまったり、きれいにならない事が多くございます。
そのため、洗面所のクロスも交換する必要があります。
お風呂を交換してくれる設備屋さんによっては保証は出来ないけど張ってくれる、という方もいらっしゃいますので、サービスしていただける事もございます。

お風呂のリフォームによる交換工事ならグッドスマイルリフォームへ

以上のように追加で掛かる費用は多くございます。
知らないと、なんで高いの!なんで不要なものが入っているの!となる事もありますが、知っていればその分どれくらい費用があがるか考えるだけで済みます。

もちろん、本当に不要なものが入っているケースも多くある事でしょう。
私がメーカーの方に発注の依頼をする際に、通常の仕様でくるであろうものがメーカーオススメの仕様になっている事もたまにございます。
最終確認で修正をしておりますが、リフォーム業界全体を見ればお客様に不要なものを取り付けすることもあるでしょう。

さまざまな費用が掛かるお風呂の交換工事だからこそ、お客様に合う商品を分かりやすくご提案する事を心掛けている弊社にお任せください。
ご満足いただけるよう尽力をつくさせていただきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後もさいたま市、川口市の信用出来るリフォーム屋といえばグッドスマイルリフォームであるよう努めてまいります。

ーお得なイベント情報はこちらー