見た目の良い内装機能建材「LIXIL エコカラット」の実際の効果は

さいたま市、川口市を中心としたリフォーム屋のグッドスマイルリフォームの佐藤です。
今回は「LIXIL エコカラット」についてです。

内装機能建材「LIXIL エコカラット」について

私の家でも使用しているエコカラットですが、弱点としてやはり価格が高いということがございます。
見た目のためにそこまでお金を出すのか・・・、と思うとなかなか付けれないものです。
改めて見た目だけではなく機能性もあることをご紹介させていただきます。

内装機能建材「LIXIL エコカラット」とは

まず、エコカラットを壁に張るおしゃれな建材なのはご存じの方も多いと思いますが、実際エコカラットって何なの?という方も多いでしょう。
私も不動産屋時代は同じようになんとなくでエコカラットを把握しておりました。

エコカラットは土壁の素材をヒントに陶器やセラミックと同じ素材の粘土鉱物を主とした室内用の壁タイルです。
ポイントはこの土壁の素材をヒントに!というところです。

内装機能建材「LIXIL エコカラット」の効果

エコカラットの効果といえばやはり調湿効果です。
私のマンションもエコカラット取付前は結露していましたが、今では結露をした記憶がございません。

次に消臭効果です。
これはペットを飼っている方などには嬉しいですね。
私はあまり感じたことはございませんが、トイレなどではより効果を発揮するのでしょうね。

安心・安全な建材でもあります。
昔流行ったシックハウス症候群ですが、原因は建材から出るホルムアルデヒド等です。

実は今の新築に使われる建材でも、ごくごく微量ながら含まれているのです。
だからこそ有害物質が発生しない、ではなく吸着するエコカラットは注目があるまっております。

調湿効果があるということは水を吸収しちゃうの?という訳ではございません。
しっかり掃除がしやすいようにほとんど水を通さないようになっております。
ミクロの力ってやつですね。
凹凸がある壁材だからこそ嬉しい機能です。

内装機能建材「LIXIL エコカラット」の使い勝手の良いデザイン

様々な機能はありますが、一番のオススメな特徴はデザイン性です。
種類は紹介しきれないくらい豊富ですが私個人が使い勝手が良いと思うオススメをご紹介いたします。

テレビの裏など家具を目立たせるのに最適な横筋のラインの商品。

廊下やベッドの裏側など広い範囲を貼るのに最適な商品。

トイレなどワンポイントに向いた商品。

私の家ではカームウッドを採用しております。
どれにしたらいいかお悩みになりましたら、メーカーサイトのシュミレーションをご利用ください。
写真を撮影して自分の家ならどうなるんだろう、というところまで確かめられます。

また、実際につけた私にご相談いただければ色の効果や柄の効果などからオススメなどをご紹介することもできますので、お気軽にご相談ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後もさいたま市、川口市の信用出来るリフォーム屋といえばグッドスマイルリフォームであるよう努めてまいります。

ーお得なイベント情報はこちらー