塗料の種類や特徴を見て外壁・屋根の塗装工事を考えよう

さいたま市、川口市を中心としたリフォーム屋のグッドスマイルリフォームの佐藤です。
今回は塗料の種類についてです。

塗装工事における塗料の種類

外壁や屋根を塗装する際に気になるのは塗料の種類です。
ただ、ウレタンやシリコン、はたまた弊社でメインとしているラジカル塗料とありますが、耐用年数の記載はあっても一体どんなものかよく分かりませんよね。
種類によってどう変わるか見ていきましょう。

塗料の種類

外壁の塗装工事で利用する塗料は様々な種類があります。
特徴も違いますので、耐用年数とともに見ていきましょう。

  • アクリル塗料・・・・耐用年数5~8年
  • ウレタン塗料・・・・耐用年数6~8年
  • シリコン塗料・・・・耐用年数10~13年
  • ラジカル形塗料・・・耐用年数12~15年
  • フッ素系塗料・・・・耐用年数15~20年
  • 無機系塗料・・・・・耐用年数20~30年

主な塗料になりますが、アクリルシリコンやセラミックシリコン、光触媒などの塗料がございます。

アクリル塗料について

アクリル塗料とは合成樹脂にアクリルを使った塗料です。
扱いやすく、安価なのが特徴です。
色も豊富なので、ホームセンターでもよく販売されている塗料になります。

ただ、塗装後の塗膜が固くなりやすくひび割れやすくなります。
また、塗膜を柔らかくする材料と混ざった塗料が多いのですが、その紫外線に弱いためあまり外壁塗装には使われなくなりました。

そのかわり、日本ペイントのケンエースなどのアクリル塗料では浸透性(内側の水分を外に出す性能)が高いため藻やかびの発生を抑制する効果があるため、今でも軒天や木部の塗装などに使われます。

ウレタン塗料について

ウレタン塗料とはウレタン樹脂を用いた塗料です。
特徴としては弾力性が強くひび割れが広がりにくい特徴がございます。
また、キズが付きにくく価格も安めになります。

欠点として、紫外線などの影響を受けやすく耐久性が高くないところがございます。
また、汚れが付着しやすいため場所によってはすぐに古びた雰囲気になってしまうこともございます。

アクリル系塗料よりは耐久性がございますので、予算をおさえたい方にはオススメです。

シリコン塗料について

外壁塗装で一番人気なのがシリコン塗料です。
シリコン塗料もシリコン樹脂を用いた塗料です。
シリコン塗料は紫外線にも強く、高温に耐えられるため耐久性が高い特徴がございます。
光沢保持率も高く、汚れが付きにくいので、きれいさを長持ちできます。

欠点としては、密着性が低く扱いづらい商品のため、なかなか素人では使いづらい塗料です。
また、ひび割れもしやすい特徴もあります。

ただ、職人さんの腕により密着性は問題がなく扱え、ひび割れもしにくい特徴も改良されたシリコン塗料ではひび割れのしにくい塗料もでております。
そういった欠点の少ない塗料だからこそ人気がございます。

ラジカル制御形塗料について

ラジカル制御形塗料は今までの塗料と違い樹脂だけのことを言う訳ではありません。
劣化の原因となるラジカルを制御するための機能のことを言います。
高耐候酸化チタンというものが塗料に含まれております。
ラジカル制御形塗料の詳細

塗膜が劣化しにくいため、淡い色になってもチョーキング現象といって塗膜を触っても粉が付きづらくなっております。
耐久性が良くてもシリコン塗料と価格がそこまで変わらないので、流行の商品といえるでしょう。
また、防カビと防藻性にすぐれており、汚れにくい特徴もありますので、きれいさを保てます。

欠点としては濃い色が出せないくらいです。

フッ素系塗料について

フッ素系塗料とは合成樹脂にフッ素が含まれたものです。
私が飛び込みの営業時代だった15年前では一番長持ちする塗料でした。

フッ素系塗料はとにかく耐久性が素晴らしい!
紫外線にも強く水にも強い、防カビ性・防藻性も優れております。
そして、今までの塗料と違うところは親水性に優れているところです。
簡単に言えば汚れが雨で落ちちゃう、ということですね。

ただ、性能が良い分今までの塗料と比べれば価格が一気にあがります。
良いものは高いというやつですね。

無機系塗料について

最後は一番高グレードの無機系塗料についてです。
無機系とはセラミックやケイ素などのレンガやガラスに含まれた成分(無機物)を主とした樹脂を用いた塗料です。

無機物自体は紫外線で劣化しない半永久的な耐久性をもっております。
有機物と混ぜておりますので、半永久的とまではいかなくても、フッ素以上の耐久性となっております。
また、フッ素にある性能以外に燃えにくいという性能がございます。

欠点として、ひび割れがしやすいという特徴がございます。
一番高い塗料なのにひび割れしやすいの?と思われた方も多いと思いますがそういった特徴もあるのです。
無機系の塗料の種類でどれだけ対策してある塗料かを事前に確認しましょう。

施工もとても難しいので、ご依頼の際は業者の選定は注意しましょう。

 

いかがでしたでしょうか。
また機会があれば費用についてもまとめさせていただきます。
ご期待ください。
他の種類の塗料についても何でもお聞きください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後もさいたま市、川口市の信用出来るリフォーム屋といえばグッドスマイルリフォームであるよう努めて参ります。

ーお得なイベント情報はこちらー