カタログを見てもシステムキッチンの水栓がどういったものか分からない!

さいたま市、川口市を中心としたリフォーム屋のグッドスマイルリフォームの佐藤です。
今回はカタログを見てもどういった種類か分かりづらいシステムキッチン「LIXIL シエラ」の水栓についてです。

カタログの水栓の種類の見方

先日、お客様にキッチンをご紹介して一通りご説明させていただいた後にカタログお預けしたところ、後日お客様よりある一言をいただきました。

「水栓がどういった種類かカタログを見ても全然分からないね!」

確かに分かりづらいですよね(^^;
そういった経緯がございましたので、今回は水栓についてご紹介いたします。

実はカタログは見やすくなっている

始めに分かりづらいと書かせていただきましたが、LIXIL シエラの水栓では2019年と2020年を比べるととても分かりやすくなっております。
という事はあと少し理解をすればとても簡単なのです。

2019年カタログ シエラ 水栓

2020年カタログ シエラ 水栓

だいぶ似たような商品がなくなっております。
という事でより注意しなければいけないポイントを見ていきましょう。

カタログで一番分かりやすいこと、知りたいこと

水栓で主に知りたいことといえば下記になります。

  • 価格
  • シャワーノズルになっているか
  • 浄水器がついているか
  • ハンズフリー水栓か

上記の中で一目でわかるものといえば浄水器機能です。

もちろんハンズフリー水栓も分かりやすく書いてあります。
価格も定価ですが、そこまで確認は大変ではございません。
ではどこからがシャワーノズルか、これだけ分かりづらいのです。

シャワーノズルの見方

せっかくキッチンを変えるのであれば使い勝手を重視したいところです。
一度決めてしまった水栓をなかなか変えづらいもの。
実は下記の機能部分に記載があります。


文字だけだと分かりずらいですよね。
この中の「吐水口引出」と記載があるものがシャワーノズルタイプになります。

このように隅々とカタログを見るもの、知っているものとして書かれております。
カタログは相当なページがあるのですけどね・・・。

一番安い浄水器機能つきの水栓を画像でみるとシャワーノズルがついていそうですが、機能をみるとついていないのです。

似たような水栓でもココが違う

もう一つのお悩みどころは似たような商品のどちらを選べばいいのか、というところです。
値段が違うという事は何か有用な機能なのでは、と思ってしまう分岐口とはどういったものか。

機能面の違いはありませんが、上記のうち違いのある分岐口といえばこちらです。

分岐口とは基本的にはお選びしなくても良い商品です。
どういった場合に利用するかというと、もともと置くタイプの食洗機をお持ちの方などが接続できるように、または将来的に購入予定な方に向けた商品になります。

自分たちに合った商品を選びたいならグッドスマイルリフォームへ

以上のように分かりづらい水栓もポイントさえ押さえれば何を選べば良いか見えてきます。
ただ、キッチン一つにしてもお選びしなければいけないものは数多くございます。

いつの間にか業者さんのオススメになっている、なんて事も良くございます。
弊社ではオススメはもちろんさせていただきますが、基本的にお客様にお選びいただけるように細かく機能をご説明させていただいております。

もちろん数多くある商品の中からすぐに答えられない事もございますが、そういった場合もメーカーに確認の上、ご説明させていただいております。
安心してご相談ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後もさいたま市、川口市の信用出来るリフォーム屋といえばグッドスマイルリフォームであるよう努めてまいります。

ーお得なイベント情報はこちらー