川口市、さいたま市近隣で水回りリフォームをお考えの方の中には、見積りや業者選びで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。生活のしやすさを左右する水回りですから、リフォームの際は信頼できる業者に依頼したいと思うものです。

業者は事前の見積りや対応者の対応で比較できます。また、業者の選び方を知っておけば、希望に合うリフォームが叶いやすくなります。こちらでは、水回りリフォームの見積りのポイントと業者の選び方についてご紹介いたします。

水回りリフォームの見積りポイント

ポイントの文字を指さす人

水回りリフォームの見積りは、予算決めに欠かせない要素です。各社が妥当な金額で施工しているかどうかの比較ができるため、必ず複数社で見積りを取るようにしてください。

比較する数としては2~3社程度で、5社や10社など多すぎると比較が難しく打ち合わせが大変になります。数社に絞れない場合は、資料請求や公式サイトの情報を参考にしながら絞っていきましょう。

相見積りは、各社でグレードを統一させるのがポイントです。間取り、希望するリフォーム内容、困っている点、予算などもできるだけ同じ条件で伝えましょう。グレードや条件を同じにすることで、金額を比較しやすくなるだけでなく、担当者の対応や提案力といった点も比較することができます。

注意したいのが、他社の見積りを持ち出し値引き交渉することです。相見積りしていることを伝えるのは問題ありませんが、安易な値引きは工事の質を下げることに繋がるため、避けるのが無難です。

また、見積りは電話やメールだけで済ませず、担当者に直接会って説明を聞きましょう。会って話をすれば業者の対応もチェックすることができます。同じ金額を提示する業者が複数ある場合は、最終的に人柄で選ぶと失敗する可能性が少なくなります。

川口市のグッドスマイルリフォームでは、戸建て・マンションなどの水回りリフォーム業務を行っております。さいたま市、川口市近隣で水回りリフォームを検討されているなら、ぜひお問い合わせください。

水回りリフォームを依頼する業者の選び方

リフォームして新しくなったお風呂

水回りリフォーム業者は、見積りや施工プランだけで決めないようにしましょう。選び方で迷ったら、次の点を参考にしてください。

水回りに強い業者である

水回りリフォームを専門にしている業者、または水回りに強い業者だと安心です。しかし、技術的な面はなかなか比較できないものです。

リフォームの質と創業年数は比例しないことも多いので注意しましょう。

金額が適正価格である

見積り金額が安すぎる業者はできれば避けましょう。根拠をもとに作成するべき見積り書が安すぎることや高すぎることはありません。メーカーが大量に材料を仕入れて安くしているなら別ですが、明確な理由がなければ人件費を減らしているのかもしれません。

人件費の削減は職人のモチベーション低下につながり、工事の質に影響することがあります。また、廃材処分費が記載されていない場合などは、後で費用が高額になる場合があります。

できれば近くの業者を選ぶ

現場から近い業者を選べば、なにかトラブルがあった際にもすぐに駆け付けてもらえるため安心感があります。距離が近ければ交通費が余計にかかることがなく、工事費を上乗せされる心配がありません。

保証制度を設けている

優良業者が丁寧に施工したとしても、後で不具合が出ることがあります。瑕疵とは工事中に見えない不具合のことです。業者が保険に入っている、または保証制度を設けていればリフォーム後でも修理が依頼できるので安心です。保証期間の年数、対応範囲も確認しましょう。

規模より担当者を比較する

大手だとやはり安心感がありますが、必ずしも担当者の質が高いとは限りません。担当者が要望を聞いてくれるか、会社側の意見を押しつけないか、質問の回答がわかりやすいかも比較しましょう。

リフォームトラブルの原因の多くは、コミュニケーション不足です。話しやすい担当者なら、完成イメージの擦り合わせもしやすくなります。水掛け論にならないよう、情報共有できることが大切です。

グッドスマイルリフォームは、さいたま市、川口市近隣の戸建て・マンションの水回りリフォームを承っております。さいたま市、川口市近隣で施工を検討されている場合は、ぜひご相談ください。

業者選びが大切!さいたま市、川口市近隣のマンションの水回りリフォームもお任せ

水回りリフォームを依頼するなら、川口市のグッドスマイルリフォームにお問い合わせください。戸建てだけでなくマンションなどのリフォーム相談も承っております。

グッドスマイルリフォームでは、商品代金、工賃の他に一律商品代金+工賃25%を管理費としていただいております。不当な高い金額の請求や職人さんの人件費を不当に低減することがありません。そのため質の高い職人さんを確保できます。適性価格で質の良い工事を提供いたします。

お客様の個人情報をいただかない簡易見積りもご用意していますので、お気軽にご利用ください。

川口市のマンションで水回りリフォームを検討中の方はグッドスマイルリフォームへ

会社名 株式会社グッドスマイルリフォーム
代表者 佐藤 嘉亮(サトウ ヨシアキ)
住所 〒333-0807 埼玉県川口市長蔵2丁目27−1−205
TEL 048-280-6211
URL https://goodsmilereform.com/
設立 令和元年9月
資本金 100万円
事業内容 リフォーム全般