今のお風呂をユニットバスへ交換したいと思っているけれど、期間や費用が気になる…という方は少なくありません。工期や費用が気になる場合は、まずは水回りリフォームの平均費用をご確認ください。

こちらでは、さいたま市、川口市近隣でお風呂工事を考えている方向けに、ユニットバスへのリフォームの工事期間と費用の目安をご紹介いたします。

水回りリフォームで多いユニットバスのリフォーム工事期間

カレンダーの上に置かれたペン

お風呂をユニットバスにリフォームする場合、既存のお風呂がどのようなタイプなのかによって、工期は変わってきます。

ユニットバスからユニットバスへの変更は平均2~4日

ユニットバスからユニットバスへの変更は、平均して2~4日掛かります。1日目に古いお風呂を解体し、2日目に配管工事や電気工事、3日目にユニットバスの取り付け工事です。4日目は、内装工事や清掃をします。

順調に進み、内装工事がない場合は2日でユニットバス交換工事が完了することもあります。

タイル風呂からユニットバスへの変更は平均4~7日間

タイル風呂からの変更は4~7日間掛かります。タイル風呂の工期が長いのは、2つの理由があります。1つはタイルの解体に時間が掛かるためです。ユニットバスからユニットバスの場合はおおよそ半日で解体が終わりますが、在来工法の場合は1日以上掛かります。戸建てやマンションによっても、掛かる時間が変わってきます。

次に、基礎の土間コンクリート打設に時間が掛かるためです。1日目に古いお風呂を解体し、2日目に土間コンクリート打設工事が始まります。土間コンクリート打設期間は、コンクリートの乾き具合により変わってくるため確認が必要です。湿度の高い真夏や、気温が下がる真冬は、乾き方が遅くなる傾向にあります。

ユニットバスにリフォームする場合の工事費用

リフォームされた浴室

ユニットバスのリフォーム費用は、既存のお風呂の状態により変わります。

ユニットバスからユニットバスへ交換する場合は費用が低く、在来工法の場合は工程が増えれば増えるほど費用が高くなる傾向があります。

ユニットバスからユニットバスへ変更する場合は50~130万円

ユニットバスからユニットバスへ変更する場合、工事費用は50~130万円程度が目安です。グレードが低いものを選べば50万円台も可能です。ハイクラスを選ぶと100万円を超えることが多くなります。平均的な費用は60~80万円で、100万円以内で抑えているケースが多いようです。

在来工法からユニットバスへ変更する場合は60〜140万円

ローグレードを選んだ場合の在来工法からの変更は、10万程度プラスして考えましょう。ただし土台が腐食している場合は補修工事が必要になるため、さらに追加で3~15万円程度掛かる場合があります。

サイズや素材によっても値段が大きく変わる

交換するユニットバスは、サイズが大きくなるほど金額がアップします。大きさは、0.75坪・1坪・1.25坪などです。さらに費用が変わるのは浴槽の素材で、FPR製は最も安く、高グレードの素材は人工大理石、ホーローなどがあります。グレードが上がれば費用が上がるため素材の性質も確認しておきましょう。

グッドスマイルリフォームでは、さいたま市や川口市を中心に水回りリフォームを承っております。水回りリフォームはまとめて行うと費用がお得になるので、お風呂だけでなく洗面所やトイレ、キッチンのリフォームもお考えでしたら、まとめての依頼をおすすめします。さいたま市、川口市近隣で水回りリフォーム業者をお探しの方は、グッドスマイルリフォームにお任せください。

さいたま市や川口市近隣の水回りリフォームはグッドスマイルリフォームにお任せ

1日の疲れを癒すためのお風呂。リラックスできる空間にするためにも、デザイン性や機能性に優れた最新のユニットバスにリフォームしませんか。さいたま市、川口市近隣の水回りリフォームを承っているグッドスマイルリフォームでは、LIXILやタカラスタンダード、Panasonic、TOTOといった様々なメーカーのユニットバスをご用意しています。

最近のユニットバスは汚れが付着しにくい工夫がされており、簡単なお掃除で美しい浴室を維持することができます。さいたま市、川口市近隣でお風呂の交換を検討している場合は、ぜひグッドスマイルリフォームへご相談ください。

水回りリフォーム実績をご紹介

さいたま市浦和区 E様邸 水回りリフォーム施工実績

さいたま市浦和区 E様邸

さいたま市浦和区にお住いのE様に水回りリフォームをご依頼いただきました!お風呂交換、洗面台交換工事、洗面所クロス、CF張替の施工実績をご紹介。

新色のサザナを早速お選びいただきました。床の模様がかっこいいですね。以前はお風呂が少し暗かったようですが、オプションで照明を追加して解決!洗面所も三面鏡の裏に小物を収納できるようになりすっきりしましたね。ぜひキャンペーン商品のシャワーヘッド「サイエンス・ウルトラファインミストミラブルPlus」を利用してみてください♪

その他のリフォーム施工実績はこちらのページでご紹介しています!

さいたま市でユニットバスの交換などの水回りリフォームをお考えならグッドスマイルリフォームへ

会社名 株式会社グッドスマイルリフォーム
代表者 佐藤 嘉亮(サトウ ヨシアキ)
住所 〒333-0807 埼玉県川口市長蔵2丁目27−1−205
TEL 048-280-6211
URL https://goodsmilereform.com/
設立 令和元年9月
資本金 100万円
事業内容 リフォーム全般