家のトイレが古い、そろそろトイレリフォームをしたい、とは考えていても、壊れて使用できないということでなければ、リフォームのタイミングに迷ってしまうものです。しかし、いざ壊れた後にリフォームをするとなるとゆっくり比較・検討をしている時間もありません。慌てて選んだ結果、使い勝手の悪いトイレになってしまう可能性もあります。

一番の解決策は、最適なトイレリフォームのタイミングを知ることです。こちらでは、さいたま市、川口市近隣で水回りリフォームを行うグッドスマイルリフォームが、トイレリフォームのタイミングやポイントをご紹介いたします。

トイレリフォームのタイミング

立てた人差し指とビックリマーク

トイレに不具合があってもそれほど問題がない場合、放置される方が少なくありません。しかしそのまま放置していると、ある日突然大量の水漏れが発生して使えなくなる、なんてこともあります。

緊急で対処してもらうと高額な費用が発生することがあります。余計な費用がかからないよう、できるだけ早めのトイレリフォームを心がけると良いでしょう。

便器に使用する陶器は耐久性が高く、100年は持つといわれています。しかし、内部にある配管など細かな部品はそれ以前に壊れてしまうため、トイレ自体の耐久年数はそれほど長くありません。

国税庁の発表する耐用年数表によると、給排水・衛生設備、ガス設備の耐用年数は15年と定められています。

(参考:国税庁 耐用年数表『建物、建物付属設備の耐用年数』)

トイレリフォームの時期で迷ったら、次のタイミングで考慮してみましょう。

トイレに不具合がおきた

水が流れにくい、水漏れするなどの不具合が頻繁に起こるなら、トイレリフォームの時期といえます。流れが悪いのは配管の問題、水漏れの原因はパッキンの劣化や便器のヒビが考えられます。

故障して交換しようとしても、トイレ一体型だと便器自体を交換しなければなりません。

ライフスタイルが変化した

妊娠・高齢者との同居など、ライフスタイルの変化にあわせてトイレリフォームを考えるのも良いでしょう。たとえば和式便座の場合、大きなお腹でしゃがむのは大変です。妊娠をきっかけに、子どもが生まれてからも使いやすい洋式便座への変更がおすすめです。

また、高齢者がいるご家庭では、トイレの手すり設置や、介助ができるようトイレ入り口を広くするリフォームも考えてみましょう。

便器の汚れが気になってきた

定期的にトイレ掃除をしても、長く使っていれば便器に黄ばみや汚れが付着します。なかなか汚れが解消できない場合にも、トイレリフォームを検討すると良いでしょう。最新のトイレは、汚れが付きにくい素材の使用や掃除がしやすいフチなし形状、流すたびに掃除をしてくれる機能など、様々な工夫が施されています。

電気代や水道代を節約したい

トイレの機能は年々進化しています。たとえばウォシュレット、節水トイレ、タンクレストイレなどです。電気代や水道代を節約できるトイレもあります。古いトイレに比べて節水機能が向上しているため、長い目で見ればリフォームしたほうが水道代などが節約でき、結果的にお得になるのです。

グッドスマイルリフォームはさいたま市、川口市近隣でトイレリフォームを行っております。便器の交換や便座(ウォシュレット)の交換工事を検討している場合は、ぜひお声かけください。

トイレリフォームのポイント

リフォームして新しくなったトイレ

タイミングのほか、次の点にも注意すると満足度の高いトイレになります。

トイレのタイプで比較する

トイレのタイプは、タンクレストイレ・タンク式・トイレ一体型があります。タンクレスは見た目がスッキリとしていますが、水圧が低く、停電時にトイレが使えないものもあります。

タンク式は停電や断水時でも、お風呂の残り湯などをタンクに注げば使用できて、水圧に左右されません。しかし、タンクの圧迫感があります。一体型はつなぎ目がなく掃除が楽ですが、便座だけの交換などはできません。

床材や壁材も一緒に交換する

便器を交換するなら、床材や壁材も一緒に交換しましょう。トイレに不具合が出る頃には床や壁も劣化しているため、交換すると新築のトイレのように生まれ変わります。

特に床材をそのままにすると、以前のトイレ設置跡が露出して美観が損なわれてしまうこともあります。便器を外すと床材や壁材の交換が簡単にできますので、あわせてリフォームすることをおすすめします。

川口市のグッドスマイルリフォームではトイレ交換を行っております。さいたま市、川口市近隣で和式から洋式への入れ替え施工を希望される方は、ぜひご相談ください。

和式から洋式・ウォシュレット付きへの変更なら川口市のグッドスマイルリフォームへ

トイレは1日でも使えない日があると大変不便です。完全に故障してしまう前に、トイレリフォームの検討をおすすめします。

グッドスマイルリフォームでは、さいたま市、川口市近隣でリフォームを行っております。さいたま市、川口市近隣でウォシュレット付き便座への入れ替え、和式から洋式への交換工事をお考えでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。TOTOはもちろん、LIXILやPanasonicのトイレもご用意しております。

川口市でウォシュレット付き便座への入れ替えなどのトイレリフォームはグッドスマイルリフォームへ

会社名 株式会社グッドスマイルリフォーム
代表者 佐藤 嘉亮(サトウ ヨシアキ)
住所 〒333-0807 埼玉県川口市長蔵2丁目27−1−205
TEL 048-280-6211
URL https://goodsmilereform.com/
設立 令和元年9月
資本金 100万円
事業内容 リフォーム全般