そろそろ外壁リフォームが必要だと思っていても、具体的にいつ行うか悩んでいる方は少なくありません。外壁リフォームの必要性を知っておけば、適切なリフォームのタイミングも見えてきます。

こちらでは、これからさいたま市、川口市近隣で外壁リフォームを承るグッドスマイルリフォームが、外壁の補修や塗装工事といった外壁リフォームを行うタイミングと必要性を解説いたします。

外壁リフォームのタイミング モルタルやサイディングに必要な塗装工事

外壁リフォームについて説明するスーツの女性

外壁リフォームは10年ごと?

外壁リフォームのタイミングは、10年が目安だといわれています。しかし10年ごとに必要なのは塗装工事であり、外壁自体の耐久性が損なわれたわけではありません。

たとえば、モルタルやサイディングの耐用年数は20~40年とされています。ただしサイディングにある継ぎ目のシーリングは40年も持ちません。劣化したシーリングから雨水が染み込み、建物の内部に水が浸入してしまいます。

モルタル、サイディングどちらも適切な塗装をしてはじめて、20年から40年の耐久性が維持されると考えておきましょう。つまり外壁リフォームのタイミングとは、外壁塗装のタイミングであるといえます。

外壁の劣化サイン

また、塗料の種類によって耐用年数は異なります。現在どのような塗料が使われているかわからない場合は、外壁に劣化のサインで判断しましょう。外壁を触ると粉が付く「チョーキング」は、外壁や塗料の防水性能が劣化してきた証拠です。

また、外壁のクラック(ヒビ)や剥がれ、塗料の剥離が見られるときは、早急に対処しなければなりません。サイディングのシーリングに亀裂が見られる場合も、そろそろ塗装が必要な時期です。これらの劣化サインは、外壁の状態を気にかけていないと見落としてしまいます。早めに気づくためにも、定期的に外壁の状態をチェックすることが大切です。

塗装のベストシーズンとは

外壁塗装の最適なシーズンは、一般的には春または秋と言われます。どちらも湿度が低く、気温も暖かいため塗料が乾燥しやすい季節です。ただし湿度よりも大事なのは天気です。日本は秋雨が梅雨と同じく長く続く傾向があります。

秋が良いからと秋に施工を選んだ結果、秋雨により工期が長くなる、ということも多いです。しっかりと工事をしても工期が長くなってしまうのは、冬の寒い時期だけだと考えてください。冬は日照時間が短く、実際の作業時間も短くなるのが理由です。

また、多くの人が施工しない時期を選ぶと、コストダウンしやすいことも知っておくと良いでしょう。グッドスマイルリフォームは、さいたま市、川口市近隣での外壁リフォームを行います。さいたま市、川口市近隣で外壁や屋根のリフォームをご検討中なら、ぜひお任せください。

外壁リフォームの必要性 ヒビによる防水性低下は早めに対処を!

外壁の塗料には寿命があり、10年もすればその性能を発揮しにくくなります。塗料は外壁に被膜をつくり、紫外線や湿気・雨などの被害から建物を守っています。

劣化した塗料をそのままにしておくと、防水性が低下して外壁から建物の内部に水が浸入し、雨漏りや躯体の劣化を招いてしまいます。また、建物に水が入り込む原因は外壁塗料の劣化だけではありません。サイディングのシーリングが劣化して隙間から水が入ったり、モルタルのヒビから水が浸入したりすることもあります。

木造の建物に水が浸入すると柱が腐るだけでなく、シロアリも発生してしまいます。虫によって躯体が食い荒らされてしまうと、最終的に建物全体の建て直しが必要になることもあります。適切な時期に塗装工事を行えば、建物そのものの寿命を延ばすことができます。特に日本は湿度が高いため、防水性を意識した塗料を選択することが重要です。

グッドスマイルリフォームでは、さいたま市や川口市を中心に外壁塗装を行っております。外壁のヒビなどが気になる方、さいたま市、川口市近隣で業者利用を検討している方は、ぜひグッドスマイルリフォームへお任せください。

さいたま市の外壁リフォーム(サイディング修理・防水施工)はお任せ

さいたま市で住宅の外壁リフォームをお考えならグッドスマイルリフォームへ

ご自宅の外壁塗装を行ったのが10年以上前という方は、さいたま市、川口市近隣で外壁リフォームを承るグッドスマイルリフォームへ。

外壁を塗装する際は雨水が浸入する可能性の高い屋根塗装工事やバルコニーなどの防水工事もあわせてご検討ください。まとめて行うことで足場代がお得になり、一つひとつ行う場合よりも価格を抑えて塗装工事をすることができます。

取り扱い塗料については「外壁リフォームのサービス詳細」ページでご確認いだけます。サイト内では、「外壁リフォームに関するよくあるご質問」も掲載していますので、外壁リフォームをご検討中の方はご参考ください。

さいたま市、川口市にお住いの皆様からの外壁リフォームのご依頼・ご相談、お待ちしています。

さいたま市で外壁リフォームや防水工事の依頼をするならグッドスマイルリフォームへ

会社名 株式会社グッドスマイルリフォーム
代表者 佐藤 嘉亮(サトウ ヨシアキ)
住所 〒333-0807 埼玉県川口市長蔵2丁目27−1−205
TEL 048-280-6211
URL https://goodsmilereform.com/
設立 令和元年9月
資本金 100万円
事業内容 リフォーム全般
概要

さいたま市、川口市近隣で外壁リフォームを手掛けるリフォーム専門業者です。外壁の防水・サイディング施工、ヒビ割れの修復など、弊社にお任せください!

さいたま市の外壁リフォーム相場を踏まえたうえで、費用のお見積り額を提示させていただきます。

リフォーム簡易見積り」であれば、入力時間30秒で外壁リフォームにかかる費用のお見積りが可能です。現地調査の前に、おおよその施工費用が知りたい方は、こちらのお見積りフォームもご活用ください。

さいたま市、川口市にお住いの皆様からのご依頼・ご相談、お待ちしています。

ヒビ割れ・防水に強いサイディング施工!さいたま市で外壁リフォームならお任せ!

外壁のヒビ割れは、住宅の外観を損なうだけではございません。ヒビが入った箇所から雨水が入ることで住宅の老朽化にもつながってしまいます。

サイディングを使用した外壁は、従来のモルタル壁よりもヒビ割れに強い・防水機能性が高いという特徴を持っています。そのため、外壁リフォームを行う際は、ヒビの修理だけでなく防水対策を考えた外壁素材の張替をご検討される方もいらっしゃいます。

サイディング施工とはどのようなものか、防水におすすめの塗料の種類など、気になることがございましたらお気軽にご相談ください。さいたま市にお住いの皆様からの外壁リフォーム依頼、お待ちしております。